読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

起業の歩み

self branding 経営ブログ

「もう吹っ切ろう!」で役に立ったこと。

2017-02-08 最初にちょこっと仕事について地元を活性させる要点は「仕事の創出」でそれにはITしかないと考えています。地元で必要なスキルを伝えこちらで獲得した都市部からの仕事をお願いすることで収入を確保してもらう。そこから独自でアプリやEClo…

最近、自分の人生に影響しまくってること

2017-01-25よく成功者とそうでない人を並べてあれが違うここが違うと比較したりしてますが成功者の過去のエピソードを拝見するとその内容のほとんどは壮絶な挫折や失敗ばかりということは挫折や失敗まではみんな同じであって「何かの差」なんて実はいうほど…

「仕事と家族と自分について」考えてみた

2017-01-16都市部と地方両方で活動を続けていると会社員の方起業志望の方 問わず以下のような悩みをそれぞれからお聞きします。都市部では「都市部はライバルが多過ぎるから地方で勝負した方が良いのかな?」一方、地方では「やはり田舎は人(企業)が少な過…

「人生100年時代」を考える

2017-01-092016年11月に出版された著者リンダ・グラットン アンドリュー・スコット『LIFE SHIFT』 では「人生100年時代」として人生戦略をどう考えるべきかについて述べられています。文中では現在 平均寿命は10年に2年以上のペースで延びており今20歳の人は…

「仕事を選ぶ理由」について考えてみた

2016-12-26(月)ノーベル生理学・医学賞を受賞した京都大学 iPS細胞研究所山中伸弥教授高校生に向けて行った講演で「日本人は一生懸命働くただそこにビジョンがない」そう指摘されたようです。そこで山中伸弥教授の言葉を元に「働くこと」について自分なり…

敗戦 クリントン氏の言葉

2016-11-11 『皆さんに、特に若い人たちに聞いて欲しいんです。私は、自分が信じるもののために生涯をかけて戦ってきました。勝ったことも、負けたこともあります。辛い思いもしました』『あなたたちも、勝つこともあれば負けることもあるでしょう。負けるこ…